気ままにファイティング情報

気ままに格闘技、武道、プロレスなどの様々な情報を発信してまいります。

アンクルピック(道着)


Dominate Grips & Get the Takedown in BJJ with Ankle Pick

今回はブラジリアン柔術でのテイクダウンテクニックである、アンクルピックです。

柔道で言うところの朽木倒しですね!(現行の柔道では反則)

 

 

片襟で組んで相手を引きだしてから、相手のかかとを掬う。

 

シンプルですね!

テイクダウン方法はタックルやその他の投げ技があると思いますがビギナーの方にはややハードルが高い印象です。

ですがアンクルピックはある意味引いて足を掬うと割とシンプルな仕組みですので使いやすい印象があるのと柔術ではタックルを警戒して腰を引いて構えるパターンもありますのでアンクルピックからタックルに繋げたり、逆に投げを打って投げ切れなかったときに繋げたりと使いどころはたくさんあります。

スクランブルの動きの中で使えるととても重宝するテクニックだと思います。

ノーギでも使えるテクニックですのでまた紹介します!