気ままにファイティング情報

気ままに格闘技、武道、プロレスなどの様々な情報を発信してまいります。

練習環境紹介

皆さんはどのような環境で練習をされていますか?

人がどんな練習をしているのか、結構気になっている方は多いと思います。

これから格闘技を始めようと思われている方、練習をより充実させたい方は参考にしてください!

 

 

所属ジム(メイン)

主な練習内容MMAを基本とし、日替わりでキックボクシング、ブラジリアン柔術レスリング、グラップリングの練習をしている。

練習時間:平日20時~22時頃、土曜10時30分~12時・20時30分~22時頃

日曜・祝日は基本的に閉館しているが、祝日に有志で集まって、自主練習をすることもある。

場所:駅から徒歩1分

 

ボクシングジム

練習時間:土曜の午後、不定期で祝日

場所:家とジムの中間

チケット会員制を利用している。10回で11000円なので懐事情に優しく、メインのジムとの両立がやりやすい。

 

レーニングジム

施設名:エニタイムフィットネス

練習時間:残業や出張などでメインのジムに行けない日や、土日祝。

エニタイムを選んだ理由としては、

  • 24時間365日空いている
  • 全国に店舗がある
  • 自宅から通いやすい

全国に店舗があり、24時間営業なので、残業が発生して、メインジムの開館時間に間に合わない時や出張先でのトレーニングに活用しています。

自宅関連

練習器具:ダンベル30㎏、懸垂台、フラットベンチ

その他できること:ランニング、ダッシュシャドーボクシング、自重筋トレ

1回目の緊急事態宣言時にはシャドーボクシングで新しい技を身に付けるといったテーマを決めていました。

 

まとめ

練習環境の決め方として、重要にしているのは、継続しやすい環境です。

私は平均すると、週5日練習を行っており、週に6日練習している場合もあります。

また、土曜日は午前と午後の2部練習を決めており、少しでも充実した練習をするためには、継続しやすい環境を整えてあげないといけません。そうしなければ、妥協しやすい私の性格上、さぼってしまいます。

自分の生活に練習をうまく組み込んで、充実した格闘技ライフを送りましょう!!