気ままにファイティング情報

気ままに格闘技、武道、プロレスなどの様々な情報を発信してまいります。

視覚障害者柔道

皆さん、視覚障害者柔道ってご存知ですか⁇

 

読んで字の如く、視覚に障害をお持ちの方がされる柔道の事です。

なんと視覚障害者柔道の凄い所は組み合った状態から技を掛け合うというのですから驚きです!

 

写真はこちらのリンクから観れます!

GALLERY | NPO法人 日本視覚障害者柔道連盟

 

私のBlu-rayレコーダーは、とりあえず柔道と言うキーワードが入っていれば、勝手に録画するように設定しており、その過程を経て、視覚障害者柔道を知りました。

パラリンピックを特集した番組の中で視覚障害者柔道の選手が出演されており、その中で手の感覚で相手の動きを察知する(過去の記憶を辿っておりますのでニュアンスの違いはご了承ください。)と仰られてました!

目が見えない中で技を掛け合うなんて、私には真似出来ないと思います‥笑

組み合ってからのスタートですので自ずとアグレッシブな試合を観戦できるのではないでしょうか⁇

機会があれば、観戦してみたいですね!

 

視覚障害者柔道をキッカケに思い出したのが中学生時代に授業で話を聞いた、

障害者プロレスドッグレッグス

障害者プロレス『ドッグレッグス』

 

そして、ドッグレッグスを調べていた際にたまたま見つけた、

障害者格闘技「焔」

障害者格闘技-焔-

 

世の中には色々な人が色々な形で格闘技をされています。

仕事で共生社会について考える機会もあり、チャンスがあれば、生で観戦してみたいですね!