気ままにファイティング情報

気ままに格闘技、武道、プロレスなどの様々な情報を発信してまいります。

バックからのエスケープ


柔術 - バックからの逃げ - ブラジリアン柔術

 最近ではグラップリングの練習の際にシチュエーションのスパーをやる機会が増えてきました。

自分がどのポジションが苦手かすごくわかっていい練習になりますね!

私の苦手なポジションはバックです!(下ネタではない

取るも取られるも苦手です・・・

そんなこんなでいろいろと動画を漁って見つけたのがこちらのテクニックです。

なかなかシンプルな逃げ方ですね!

練習で実際に試してみましたが、足を抜くまではしっかり出来ましたがそこからの動きがしっかりできていなかったので次回はしっかり修正して試してみます。

足をはずした後は確実にクラッチははずさないとバックキープされますので注意!